ワインメモ
ちょっとしたマメ知識を知っているだけで、ワインがグーンと楽しくなります。こんなことが知りたい!というリクエストも受付中!

11月 18日

前回に引き続き、世間でにぎわうボジョレー・ヌーヴォーについての豆知識♪


2012年産のボージョレー・ヌーヴォーはもう飲まれましたか???



今年は雹が降ったりの影響もあって不作と言われていますが、近年の醸造技術の進歩のお陰かとってもおいしかったですよ♪



センチュリーのこだわりヌーヴォーも残りあとわずか。

お急ぎくださいね。




ヌーヴォー(NOUVEAU)とはフランス語で「新しい」という意味です。


ワイン業界では「当年産のワイン」を表し、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインのことです。


ボジョレー・ヌーボーはその年に収穫されたブドウから造られた“新酒”なので、そのフレッシュさと果実味を早いうちに楽しみたいものですね。


ちなみに、9月上旬頃に獲れたブドウで作られてるので・・・・・
要するに、とっても大急ぎで造って日本に届いた、できたてほやほやのワインです(笑)


その年のブドウの出来を確認する意味でヌーヴォー楽しむ、と言う飲み方もされます。


 
熟成させる必要はなく、なるべく早めに飲みましょう!


14〜15度くらいの少し低めの温度で、あまり味の濃くないお料理、たとえば、生ハムなどの前菜や、魚介類のグリル、天ぷらや塩味の焼き鳥などに合わせてあげると良く合いますよ〜!!!

11月 18日

■ヌーヴォーについて
 ヌーヴォーとはその年に収穫されたブドウで醸造した新酒のことです。

一番有名なのはボジョレー・ヌーヴォーです。

ボジョレーとはフランス、ブルゴーニュ地方の一番南よりに広がる地区の名称です。

また、フランスのその他の地域、例えばマコン地区やロワール地方でもヌーヴォーはあります!
 
解禁日は11月の第三木曜日で、時差の関係で日本はヨーロッパより早く解禁になります。

だから、日本では「本場フランスよりも早く飲むことが許される!」と言う事でも人気があるんですね♪

11月 05日

BRUTとは辛口の意味です。

02月 24日

ワインのコルクのあけ方の動画を撮ってみました。
ご参考までにどうぞ。
http://www.youtube.c...

10月 18日

2010のボージョレー・ヌーヴォーは11/18日解禁!

フランス、ボージョレー地区の今年できたブドウで作られる新酒です。

毎年、その年のブドウの出来を確かめるのと、ワインのお祭り的な要素もありますね。

今年も2009年の空前の良年評価に引き続き天候に目ぐまれいいブドウが取れている情報が入ってきています。

楽しみですね!
郢晏」ケ繝サ郢ァ・ク郢晏現繝」郢昴・ width=